GanttProjectの使い方(概要編)

ここではGanttProjectの使い方を説明しています。GtanttProjectはGUIから簡単に進捗管理を行うことができます。タスクごとの色の定義、当然ながらマイルストーンの設定も備わっています。作成したガントチャートからPEAT図の作成も可能です。必要な機能だけにしぼられたシンプルな軽量ツールで扱いやすいのが特徴です。

 

基本機能の概要

GanttProjectでは、他のWBS管理ツールと同様に、タスクを追加し階層で管理しながら人的リソースの割り当ても含めて、スケジュールと進捗を管理することができます。入力は日本語にも対応しており、ショートカットキーを駆使すると直感的にサクサクとタスクの追加や管理を行なうことができるようになります。

GanttProjectメイン画面

GanttProjectメイン画面

 

タスク管理

GUI操作でタスクの追加、編集、削除を行なうことができます。タスクはWBSの名の通りに階層で管理してブレイクダウンできます。タスクごとに先行関係の割り当てや優先順位の設定、作業担当者の割り当て、マイルストーンの定義をおこなうことができます。

 

スケジュール管理

タスクに期間を設定することで、タスクごとの作業期間をガントチャートとして表示し管理することができます。階層で管理するタスクに関しては、親タスクが子タスクの作業期間を包含して表示します。また、カレンダーには休日設定を行なうことができ、タスクごとに日数を割り当てることで自動的に休日は作業期間から省くことができます。

 

ガントチャート

タスクとそれに割り当てた日数から自動的にガントチャートを作成します。タスク間に先行関係がある場合は、後続タスクは先行タスクの完了後にチャートが引かれます。ガントチャートは、プロジェクトや担当者の休日カレンダーを自動的に作業期間から省き、チャート表示します。GanttProjectなどのガントチャートツールでは一番分かりやすい機能と言えるでしょう。


Sponsored Link

 

進捗管理

タスクごとの進捗率を管理することができます。進捗率は「50%」のように定量的な値を直接入力する形で管理します。親タスクの進捗率は、それが持つ複数の子タスクの進捗率から自動的に算出して更新されます。進捗率はガントチャート上に棒線として表現され、タスク管理と平行して進捗率を管理することができます。

 

担当者管理

担当者の氏名や役割、休日を指定することができます。あらかじめ役割には、プロジェクトマネージャ、開発者、ドキュメント作成者、モデラー、テストなどが用意されていますが、プロジェクトごとの設定として、任意の役割を追加することができます。

 

リソースチャート

タスク管理で割り当てた担当者情報をもとに、担当者ごとの切り口からチャート表示します。担当者ごとにどのタスクをどの期間で実施するのかがひと目で分かるようになり、リソース計画のうえで欠かせない機能です。

 

PERT図

作成したタスク情報からPERT図を自動作成できます。タスクが多く複雑なプロジェクトになればなるほど、このPERT図を使ってクリティカルパスを明確にし、プロジェクト管理としてどの工程管理に重点を置くべきかを見極めやすくすることができます。

 

インポート機能

他のツールのファイルをインポートし、ガントチャートとして、担当者情報として取り込むことができます。インポートができるデータの種類としては、iCalファイル、Microsoft Projectファイル、テキストファイル、CSVファイルです。

 

エクスポート機能

他のツールや業務との連携ができるように、Microsoft Projectファイル、PNGやJPEGなどの画像ファイル、CSVファイル、HTMLのレポートファイル、PDFのレポートファイルに出力できます。

 

ウェブサーバとの連携機能

複数メンバーとのタスク管理の共有化を図りやすくするために、FTPやWebDAVを使った連携機能を持っています。作業メンバーは必ずしも同一ロケーションにいるとは限りませんので、メール添付で版管理が煩雑になり余計な工数が掛からないようにするためにもこの連携機能を利用することでより簡単にファイルの共有ができるようになっています。

 

印刷プレビューと印刷

紙への印刷をしやすくするために、ガントチャートの印刷プレビュー機能を持っています。印刷プレビュー画面ではガントチャートの表示期間を変更することができ、印刷のしやすさの観点から用紙に合った期間、報告しなければならない期間を変更できるようになっています。


Sponsored Link

関連記事

GanttProjectのタスク管理の操作方法

GanttProjectで行なう基本のタスク管理の方法です。 タスク管理 GanttProjec

記事を読む

GanttProjectで進捗を管理する

GanttProjectで作成したタスクを進捗管理します。 進捗管理 厳密に言うと、進捗の管

記事を読む

GanttProjectでリソース管理を行う

GanttProjectで担当者情報を登録し、リソース管理をします。 リソース管理 Gant

記事を読む

GanttProjectのスケジュール管理の操作方法

GanttProjectでスケジュール情報を登録し、タスクの進捗管理をします。 スケジュール管理

記事を読む



PAGE TOP ↑